桃太郎 II

その大きな桃はとても大きなボールのような、くるくるの丸みになってそれが川の上を固まったまままっすぐすべっていくようであった。それを、おばあさんは止めて触ってみて、謎に驚いてた。

でも、この桃はキレイで、美しく、もしかしたら美味しいかもと思って食べようと思って家にそれを持って帰った。おばあさんの頭の上上くらい大きくて、大変だったので、転がして行くと楽だった。桃に、草とか土がついて汚かったという。家の前でホースで洗った。ぴかひー

これは、現代だからこそ言えることだが、その時のことでおばあさんが桃から、ありがとうとか声が聞こえたのが、謎に不思議だったが、今ならわかる。中に桃太郎が(ネタバレ注意)

 

おじいさんは日が暮れる前に帰ってきたけどおばあさんはすでに痺れを切らしてた。一緒に切りたかったのか。おじいさんは、芝刈で腕が筋肉痛でした。もう、何もしたくなかった。ご高齢にもなると、こうなる(仕方ない……諦めるしか。)

だから、おばあさんも疲れていたのはいっしょだから、じゃあ2人で頑張ってみることにした。大きい出刃包丁を、2人で握りました。初めての共同作業じゃなくて、最後の共同作業。(縁起が悪い)。桃は、皮は硬かったと思ってたのに柔らかかったから、すっと切れたという。桃の肉汁がびちびち出てきた、家の床がびしょ濡れになって雨漏りの時みたいだった。家の中が、あまいピーチの香りでたくさんいい匂いがして、おじいさんは嫌だなと思いました。中から赤ん坊がいたのが見えて、おばあさんは叫びました。おじいさんは、怖くなって、赤ん坊を刺そうとしたら、桃の肉汁ですべってころんでしまった。赤ん坊は、泣いていた。これではまるで地獄の風景になってしまっている。

 

おじいさんは、転んだ時に膝を折ってしまったから、その苦痛で泣いてしまった。おばあさんは、過呼吸にならないように、落ち着いて、おじいさんのことは無視しました。

赤ん坊は、真顔で、それを見て笑ってた。